財界ふくしま2023年12月号

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

     850円(税込)

 


■真相レポート
〝だて西RC〟の終結決定から3年―ロータリークラブへの信用失墜行為の一部始終!!

強かに、いまも消滅クラブの会長を名乗り続ける

膨大な資料とともに本誌に「当時のガバナーによって、だて西ロータリークラブが消滅させられた」との内容の投書が寄せられた。しかし、本誌が取材を進めていくと、投書に記された内容とは異なる様々な問題点が浮上してきた。国際奉仕団体であるローターリークラブの理念に反するような運営や金銭トラブルをはじめ、その社会的信用を背景にした営利事業を行っていた実態が本誌の取材で明らかになった。


インサイドレポート

鮫川村長選「現金バラ撒き騒動」で明らかになった〝もう一つの問題〟
村民からは「地域の分裂」を危惧する声も

今年8月に実施された鮫川村長選をめぐり、「有権者に現金がバラ撒かれた」との情報が寄せられた。本誌は関係者に真偽を質すとともに、新たに判明した宗田雅之村長の後援会の「政治資金規正法違反」の問題についても取材した。


■追跡レポート
イトーヨーカドーの撤退で、JR福島駅の東西に大きな空白が!
商業存続か、新たな再開発か。注目の西口の行方とは―
長年の懸案であり、県都の再生を掛けた福島市の駅前再開発事業は完成がずれ込み、そこに輪を掛けるようにJR福島駅西口の「イトーヨーカドー福島店」が撤退を表明。県都の駅周辺の商業機能の低下はもちろん、今後のマチづくりや中心市街地の形成に向けても、大きな影響が及びかねない懸念が広がっている。


■レポート
鏡石町議会が「成田地区遊水地整備事業調査特別委員会」の設置を否決!
町民からは町議としての資質を問う声も


■総力特集/首長選議員選当落完全予想

議員選/
・金山町…現職1人の引退で選挙戦は〝小波乱〟か!!
・大熊町…果たして新人2人の当選はあるのか!!
・広野町…新人5人の立候補で大混戦必至!!


■特別インタビュー/佐藤武寿県医師会長
勤務医の労働環境の改善と医業承継で本県医療を支える


■特別インタビュー/本間達也県老人保健施設協会長
超高齢化社会に即した現実的な制度運用を


■特別インタビュー/國井常夫西白河地方森林組合長
森林の重要性を未来に!


■特別インタビュー/前田泰彦(一社)福島県警備業協会長
適正取引を推進し質の高い警備サービスを


■特別連載④/徳一ゆかりの寺巡り
常福寺(いわき市)
作家 笠井尚


■連載/県内大学リレー寄稿「フクシマの未来像」【第92回】

集落を基礎とした地域農業のイノベーション
荒井聡 福島大学農学群食農学類長・教授

2023年11月01日